2012年5月4日金曜日

みかわ是山居 いただく前に既にギャ・フ~ン

門前仲町は、都心のど真ん中だけど

これまで行った趣の少し違う街並でした。

私が読んで来た時代小説によく門前仲町という地名は出ますが

なんだか勝手にイメージを膨らませていたのとも

ちょっと違います。

都会だけど、連休だからかなんだかひっそりだし

他の商業地と比べると???

いろんな意味で便利だろうけど、

正直、どうしてここにお店を構えているのだろうか?

と思った次第です。

だけど暖簾をくぐるとそんな事、いっぺんに

忘れてしまいました。

だって、あの張り紙があったから・・・

3Fに若冲の絵があります。

・・・

!!!

ど・どういうこと?!



よつば日和さんのところに伺わせてもらう事が決まった後

彼女から、こんな展覧会があるよ~とメールをいただきました。

そこには、若冲の絵が出展されているからです。

若冲の絵が好きだと知っていた彼女、ありがたいお知らせです。

そして、見てみたい1枚でしたが残念ながら今回は

スケジュールの加減でそれはちょっと無理だったのでした。

すっかり諦めていた、若冲が・・・まさか見れるなんて!

そして、早乙女さんが若冲コレクターだったとは

すみません、全然知りませんでした。

もぐりの若冲ファンとお腹を拡げてゲロします(笑)

にしても、、、あっちがダメなら、こっち見せちゃるよ~!と

オモローの神様が引き合わせてくれたのかも知れません

ということで、少し早くついた私たちは

待合室にされている3Fに

入口の調度品にも度胆を抜かれたのですが

3Fもびっくりでした。

美術品どっさり、そしてエレベータのドア越しに見える

仏像群

・・・

!!!

なんじゃ!


もちろん、若冲の絵もやっぱりびっくり(*^^)v

本当にあるよ・・・

なんなんだ?この天麩羅屋さんは・・・

すでに天麩羅いただく前にギャ・フ~ン!です。

0 件のコメント: