2012年5月4日金曜日

みかわ是山居へ

今回の旅行目的は、

会いたい人に会いに行くというのが主たる目的なんですが

副は、江戸前天麩羅のみかわ是山居さんへ伺うことでした。


これまでの人生で

天麩羅専門店で天麩羅をいただいたことがなかった私

家で天麩羅をすることもここ10数年なかった私が

何をトチ狂ったか?

ここに来て、天麩羅に興味津々

ということで興味を持ったその時にたまたま観たテレビ番組

奇跡の地球物語で、みかわ是山居さんの存在を知る

ただただ、この早乙女さんというご亭主のありように

度胆を抜かれたのでした。

見終わった私は、どうしても早乙女さんの天麩羅を食べてみたい!

という強烈な思いに囚われ

今度、東京に行く機会があったら、ここには絶対に行こう!と

固く誓ったのでした。

ということで、お江戸に伺うと決まってから

値段とかも分かってないのに早速予約。

そののち、bossaちゃんがやさしく教えてくれたのですが

お昼のランチでも1万円からだそうで、

心配してくれたbossaちゃんは こるちゃん 大丈夫?と

お気遣いのご連絡がありました。

ボンビーな私には、かなり破格なお値段です、ハイ(@_@;)

それに天麩羅に一万円って、普通に考えても

尋常な金額じゃない。

どこの御大臣だよ!です(^_^;)

しかす、この時は何故か?

あらゆるものを節約して、絶対に行かねばなるまい!と

なんやよく分からない使命感がむくむくと立ち上がるのでした。

その時は、そういう意味で心に余裕が全くなく、

お付き合いいただく、bossaちゃんにも1万円以上支払ってもらう

という事になるということに全く気づかない、おバカな一念

江戸前天麩羅が何たるか?なんて、もちろん

なぁ~んにも分かってないわけです。

知らないから、知りたいから行ける

いやぁ~、自分でも驚きの清水からの飛び込み事項です。

2 件のコメント:

k.mamiya さんのコメント...

プロフェッショナル(NHKTV)、見せて頂きました。

すきやばし次郎さんの口から思わず、 "うまい" 
という言葉が出てきた、是山居さんの天ぷらを、
こるぷん様も、味わって来られたのですね。
うらやましい限りです。

若さと持ち前の行動力で、これからも宝物を見つけ、
このブログで教えてくださいね。

COLUPUN さんのコメント...

真美弥様

コメントありがとうございます。
番組ご覧いただき、
ありがとうございました。

お伺いさせてもらった当初、5月の初めの
段階での印象は
早乙女さんはもしかしたら上がった編集は
お気に召さないかもしれないと
思っておりました。
私たちが伺った時点で2か月間撮り続けて
いたそうです。
(NHKさんの取材力に脱帽です)

いただいた後、更にいろいろなドラマがあり
当初からは予期せぬ決着になったのではと
思います。

130才までにまたお伺いさせて頂きたいと
強く思っております。