2012年5月3日木曜日

芋坂の団子

よつば日和さんを訪ねた帰り

日暮里駅で乗換えのために下車したついでに

少し散策しました。

駅前で出迎えてくれた流鏑馬は、江戸城を築城した太田道灌!

昨年末まで、3年に亘り放映された

スペシャルドラマ「坂之上の雲」

 ドラマの終盤に何気なく出てくるお団子屋さんがありました。

今は亡き幼馴染の子規に先勝報告をするため

真之が夜明け前から出かけるシーンで

団子屋さんで子規の実家への道を訪ねるのだが

偶然にも真之は子規が好んだその団子を

知らずに食べているというシーンで

故人を偲びつつ、人生の不思議に合い重なる物があるというのが

表現されているとシーンだと私は勝手に思ってたりする。


さて、ドラマ放映に伴いミニ番組 明治の夢・歴史の今

という5分番組があり

そのお団子屋さんの回だけ、

なぜか2回もしげしげと見ていた私

美味しそうだなぁ~、行きたいなぁ~(๑´ڡ`๑)と思いつつ

だけど、とりたててメモもとらなかったのでした。

さて日暮里駅で降りた際、

ぼっさちゃんが美味しいお団子屋さんがあり

美味しいから一度、食べてもらいたかったけど

ここのは保存がきかないからと教えてくれたのでした。

ぼっさちゃんの心遣いが嬉しいです。

ということで、駅前に行くと支店は、まだ開いていたので

さっそくお団子屋に入らせてもらったのでした。

それが、偶然にも前述のお団子屋さんだったのでした。

ぬわぁ!びっくり!!!

ぼっさちゃんは、ドラマは見てなかったそうな・・・

こんな、オモシロイことがあるなんて!!!

ということで、さっそくお団子を頂きました。美味しい~(๑´ڡ`๑)

お団子をいただいた後、歩いて3分の本店を観に行きました。

0 件のコメント: