2011年3月18日金曜日

がんばれ東北・がんばれ日本

この度、被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、現場の最前線で日々活動されている方皆々様方に

お礼申し上げます。

未曾有の震災日から、はや1週間経過しました。

誤解を恐れずに書くと、私の敬愛する青山繁晴氏の言葉が

よく使われる、あの言葉が心に浮かびます。

絶望の中に希望あり

被災地で、日本の各地で行なわれている様々な

善に基づく皆様の行動を拝見させてもらい

改めて、日本人だということに誇りを持った次第です。




その中で富田林のガレリア・ピザさんとその妹さんについての

記事について、このたび感じたことを書き記したいと思います。

まず元・記事をご覧下さい。

この記事を拝読し、私が感じたのは

こんな時 我よしの行動に走りがちな状況時に

実際に行なわれた一連の妹さんの尊い行動でした。

感動しました。心から尊敬の念がたえません。

こんな陳腐な言葉でこのことは、表現できないなぁ。

そしてもしも、なんて想定するのは、まったくおバカな考えですが

同じようなことがあった時、

果たして私はこのような行動が出来るのか?

と自身に問うた次第です。

また、お兄さんであるガレリアピザさんのオーナーさんの

今回の結びの述懐の文章にも感動した次第です。


危機的な状況の時、まず自分を助け

そして、親族を助ける 

その余力で仲間を助けるのは

人として当り前の人情と行動だと思います。

そして自分だけ、親戚だけ 仲間だけが助かれば

本来は、それでいいかもしれません

ですが、それを超えて 

自分の良心に基づいて、行動することの

大切さを示してもらいました。

もちろん兄妹愛もです

さて、これから復興にあたり、非常に困難でかつ長期的

継続的な活動が必要になってくると思います。

そして、行政レベルだけにとどまらず

これから東北の方々の意向に沿った形での

必要なボランティア、そして義捐金などをどのようにしていくか

模索するところです。

もちろん一過性に終わらないものでないといけません。

節約することで、その分を寄付することも大切です。

それと同時にこんな時ですから、

どうしても締めがちになるお財布ですが

考えるとこれは買い締めに似た活動になります。

必要な経済をまわしつつ、こちらで稼いだ利益を東北に!!!

そう、息の長い支援が出来るように、しなければならないと

思うのでした。

そんな中、行動の早いガレリアさんは

ピザを食べて東北に義援金をの活動を始められました。

その尊い志と、自らが率先して動く

素早い具体的な実行力に敬服するばかりです。

もちろん、そのピザが美味しいことはいうまでもありません。

0 件のコメント: