2011年10月15日土曜日

初☆パリ・ブレスト

雨がちょっと熄んだのを見計らって、

久しぶりにダイドコ帖さんに行ってきました。

たまたま、お昼にブログを拝見したら・・・

今日はパリ・ブレストなるものがおやつとして出るそうです。

どんな、おやつかしらん?

話は飛びますが、

今週から1ヶ月限定で、食事日記をつけ始めました。
ずっとつけてもいいのでしょうが・・・(Θ_Θ); 

私の場合、継続して何かをするというのが、

ちょっとした高いハードルです。

それで、まず続けるためにあまり厳密に細かくつけるのは

やめようと早々に思いました。

まずは、最後まで続けることが目標 

最低ラインを設定した低い低~いハードル^m^


これは、最近の生活全般においてそうなんですが・・・

極端にいうと、自分に負荷をかけず

いいらしいとか、興味があるからとあまりあれこれを手を出さず、

極端にいうと死ぬまで出来るようなことだけしよう、

していこうと思ってます。

なんだかそう書くと小さく纏まって面白くもなんともないのですが

いままで、散々 体を考えず好き勝手をさせてもらい

かなり体に負荷をかけて、一時は、潰れる寸前だったので

今は、体を本来のところに戻すまで大切にしたいと思ってます。

まずは、土台がしっかりしないと何も出来ないし、

ここ数年自分がそう実感できるまでは、そうしたいと思ってます

何事をするにつけ、すべてはその先にあると思ってるからです。

さて、なんだか記録をつけ始めてから

どうも人様を意識して食事内容が構成されているような

感じがしだしました。

食事を厳格に節制されているから見たら、厳格ではないのですが

自分の中では、あまりにちょっと意識した優等生過ぎるので

このままだと続かな~い、だいたい、これ普段の私じゃな~い!

と思い出しました。

折角、私の食事内容から色々なものを見てもらうなら、

普段どおりにしないと意味がないしなぁ~ということで・・・

どういうことだ?^m^

ちょっと、おやつ をいただこうと思いました\(^o^)/

さて、ダイドコ帖さんに出発少し前に予約のため

お電話したついでに内容を聞いてみると

大きなシュークリームみたいなものだそうです。

どんなものだろう?

ダイドコ帖さんにお伺いすると、iroha さんがおられました。

一瞬、そこに iroha さんがおられるのを理解してなかった私(^_^;)

・・・!!!と繋がるまで少し時間がかかりました。


まずは、スープセットを注文し、ゆっくりいただきました。

かぼちゃのスープ ほんのりカレー風味

ベーグルは、ラディッシュとチーズを挟んだベーグル

そしてパリ・ブレストは、シュー生地の中に生クリームとカスタードの中に

北海道産の無農薬のかぼちゃの餡と

皮ごと潰した白餡で餡玉を詰められてました。

超豪華なライン・ナップ!!!

シュークリーム好きの私には、実にたまらん1品でした。



サクッ!あぁ~、美味しい

体のためにも、歯のためにも

甘いものをどんどこ、毎日食べ続けていたら、駄目なんですが

たまに満足感の行く、しっかりしたものを食べ

甘いものの欲求が抑圧されないという

カテゴリーのお菓子を選ぶなら これは、大正解でした。

素材良し・甘さ良し そして、なんといってもダイドコ帖さんもirohaさんも

本当に丁寧に丁寧に作られるのです。

そして、そこに来るお客様たちも、なんだか穏やか~。超癒し空間

そうはいいつつ美味しいから、間をおかず・・・あっ~という間に

さっさと食べてしまいました。

隣の人と同じタイミングで配膳されたのに、

すぐ食べ終わる私(^_^;)いつもながら、反省

食べ終わってから、スプーンとフォークを見ると握りの部分が

銀杏の模様です。お皿もなんだか味わい深いものです。

そして、これまた久しぶりにゆっくりコーヒーをいただきました。

ダイドコ帖さんにある、器や木のお盆など 

どれも大好きなんですが・・・

パリ・ブレストが載っていた大皿も味わい深い 

いいお皿でした。あれは、どこの器なんだろう?

4 件のコメント:

bossa さんのコメント...

素敵だわ、ステキだわ、すてきだわ♡
いますぐにでも行きたいダイドコさん♡

食事日記は、これ、手帳がつけれるかどうかという性格にもよると思います(笑)。

私はゆるゆるとつけて2年です。体調がイマイチなときに振り返ったり、普通の手帳の感覚で、「あぁ、私はこの季節にこうなんだ」と振り返れるので、他人様の目など関係なしに、自分なりにゆるゆるつければ、それなりに役立つことが多いのではないかなぁ、と思います。

個人的には貴女にはちょっとオススメです。
ブログやツイッターのような毎日が送れるのですから、きっと記録をつけること自体は苦手じゃないと思いますよ~♪

COLUPUN さんのコメント...

bossaちゃんへ

コメントありがとう。ダイドコ帖さん
素敵でしょ~^m^、何も特色のない市で、
あまり、ご案内するところがないのですが
その中にもキラリ~☆する場所が(^o^)丿

次回、お見えになった際は、是非ともに
行きましょうね~♪

好き勝手に気ままに書かせていただくのと、
きちんとキメてだと、後者が苦手なのですが
更に楽につけれるよう
何かいい方法を考えてみます。

はいじ さんのコメント...

ああぁ・・・、ダイドコ帖さんといい、まみやさんといい、irohaさんといい、キラリンなスポット満載ではないですか!
そいういう私もこれと言ってご案内できる場所のない市ですが、伸さん、有機のおっちゃんとこ、ガレリアさん、とキラリンなわけです。
もうちょっと足を延ばしたら銀シャリげこ亭やかん袋さん、世界パン、小島屋(けし餅)・・とこれまたキラリンなのですが。
こうして考えるとわんさか有名ショップが立ち並ぶ町も便利ですが本当に自分がお気に入りにさせていただいているキラリンショップが身近にあるということはシャーワセなんですね。
それにしてもパリ・ブレスト美味しそうです♪

COLUPUN さんのコメント...

はいじ様

コメントありがとうございます。
パリ・ブレスト、めちゃ美味しかったです。
涎ジュルジュル、irohaさんには是非
また作ってもらいたいです。

ダイドコ帖さん、irohaさんを知るきっかけ

「きっと、こるぷんさんは好きだと思いますよ~」と真美弥さんに教えていただいのです。
私の着物の好みもバッチリ把握されてますし、着物以外の生活全般においてもどういうのを好むのか鷲掴みしていただいております。ありがたいことです。

ガレリアさんは、新聞掲載でこだわりのいい
お店という記事を拝見したのが発端でしたが

富田林の素晴らしいお店の数々は
有機の八百屋さん発信ですね(^_-)-☆

私たちは、キラリン情報の要に近づき
見事鉱脈を掘り当てたんですね~(^o^)丿

キラリン☆ショップが身近にあるということは、ついてますよね。

話は変わりまして
ダイドコ帖さん、irohaさんが
すごぉ~く雰囲気が似ているのです。
こないだ、二人が一緒にいている時
びっくりしました。

なんだか不思議な同調率が、
人と人の間にはあるのですね。