2011年8月7日日曜日

立秋

日中はこれでもか!と暑いのですが

1週間前より、朝・夕 ヒヤっとする風が吹くことがあります。

私の主治医の先生によると、これはいわゆる秋風だそうです。

今年は梅雨入りも早かったですが、季節が早く進んでますね

小さい頃より胃腸が弱い、あとの打撃が普通の方よりちと大きい私

冷たいのが元々苦手なのですが、禁止されると食べたくなるもので

大人になるとすっかり、やりたい放題でした。

しかし、ある時よりその不具合と原因に気づいて意識して

1年中 冷飲・冷食は、ほぼしてないのです。

お楽しみ、お付き合いの程度ですナ

だから、というとあれなんですが

ビールも飲むとしたら・・・人からいつもドンビキされますが

こんな季節でも冷えてないビールを飲むのです。

勝手にうそぶく、ヨーロッパ式?(Θ_Θ)

もっぱら喉越しを楽しむのでなく、味を好むスタイルです。

日本の大手ビールメーカーが出すビールに

これらの品質を求めるのは、

ちょっとこれは無理かもしれません、

きっと日本人が好む冷えている

喉越しを主として、商品開発しているからです。

この暑さに負けて冷たいものを中心にした食事をすると

秋に脾が弱るそうですが(Θ_Θ)

もう既に脾が弱っている私には、大☆注意事項です。

それに、美容にも健康にも良ろしくない。

〇〇才を超えるとお肌の曲がり角と世間では言いますが

グルグル回って360度でドリルのように地下に潜る

私には、もう今更何をやってもなんでしょうが(^_^;)

でも、なり一応気にします。

だから、日中の暑さだけに目を向けるのでなく

季節とともに秋の季節を意識して

養生を少しずつ取り入れて

元気にこれからの季節も過ごしていきたいと思います。

さて、前日にわ!もう立秋だ!と慌てて、お葉書を投函しました。

夏のお便りいただいた方々、お世話になった方々へ

遅まきながらの暑中お見舞いです。

でも今日からは、もう残暑お見舞いですネ。

夏が終わる前に少しずつでも書かねば・・・(-_-;)

0 件のコメント: