2011年1月16日日曜日

冬の土用

煤払いが終わる翌日から、


立春の前日まで、冬の土用です。

土用の日の過ごし方を思い出しつつ。

お世話になっている、

えちん先生に体をしっかり整えてもらい

次の季節にスムーズに体が移行できるよう

整えていきたいと思います。

冬の寒い夜長だからとゆって

あまりく悩んだり、くよくよしたり、くどくど考えたりせず

やることをして、したいことをしたら

もう、余計なことは考えず、さっさと眠るのみ!

だって、冬なんだモン(^o^)丿熊のように寝るのみ♪

今、ちょっぴりだけ手間のかかる生活をしてますので

自由になる時間は少ないのですが、

日々の過ごし方、

考え方をもう一度見つめ直し

来るべき日に備え、

自分が本当にしたいことをする日のため

努めて体を養生したいと思います。

4 件のコメント:

まいこ さんのコメント...

まいこです。

そうか~、冬の土用。。私は今眠くて眠くてたまりません。

冬眠したい希望もりもりです。

しか~し、なぜか寝るのが遅くなっている今日この頃。

節制して、毎日健康的に過ごしたいです☆

COLUPUN さんのコメント...

まいこちゃんへ

あの冬、MI塾最後の授業の後
3人でマルミット鍋で打ち上げしてから
お互い、色々ありましたね~。

まいちゃんが眠たいのは、冬だけでなく
激務のお仕事によるところも
ちょっとあると思うのです^m^
まだまだ年度末に向けて、忙しくなると
思うのでせめて、今日から節分までは、
早く就寝し回復しましょうね。

いつも、あなたの健康と幸せを願ってます。

k-mamiya さんのコメント...

こるぷん様

新しくなったプロフィールの写真、
拝見させて頂きました。

とっても綺麗に、お召しになっていますね。

こんな姿を見ると、
やっぱり和服はいいなあって思います。

このコメント、
無事、届きますように!

COLUPUN さんのコメント...

真美弥様

コメントありがとうございます。
流石!着物のプロ 真美弥さん
このさり気ないチェンジに
お気づき下さるのは、
きっと真美弥さんだけだと思います^m^

ありがとうございます。

綺麗に、着せてもらいました(^o^)丿
修行足りずのぶきっちょな私
動き方もまだまだなのでどうしても
自分で着るにはまだ限界があります。
ここぞの時、どうしてもビシッとしたい時は、もう奮発することにしてます。

真美弥さんのところでお着物を
勉強させてもらえなかったら
私はきっとこの世界の美しさ・良さを
知らずに適当にスルーしていたでしょう。
改めて感謝ばかりです。