2011年1月6日木曜日

小寒

お正月の気分から、普段の生活に戻りつつある今日

旧暦カレンダーを見ると、今日は、24節季で小寒であった。

小寒とは、何ぞや?wikipediaを検索し読むと

冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也

・・・

自分の日本語力の無さに脱力しつつ(>_<)

なんとなく、冷えるのですな・・・と勝手解釈しております。

朝、寒さで自然に目が冷めるわけです。
 (私の場合は、住居の環境状態に改善が必要ですが)
アハハ、いわゆる生命の危機を身体がちゃんと教えてくれるのです。

改めて、身体ってエライですねぇ~。

さて話は、変わります。

読んでいただいた皆さ~ん、旧暦では、まだ12月なんですよぉ。

あれもこれも、やり残したぁ~、という私は

さっさと断固とか、ねばならないを捨てました。


年末に運良く、九死に一生をくぐり抜けた私

何回くぐり抜けるネン!ですが・・・

もう、生きているだけで、ありがたいと思えば

あれや、これやを決めて 

自分で自分を縛るのは、やめようと思うのでした。

といいつつ、あれもこれも、

また、すぐに浮かんでくるのですけどね。

ま☆せめて、2月までにボチボチしますかなぁ~と

自分を甘やかしております。
(またまた縛っているなぁと自分でツッコミます)

もうぉ~、計画を立てて実行するのが苦手なのに(ΘϖΘ)

1年の計は元旦にあり教育が、尾を引いてるナァ

実に困ったものです。


大寒の前の小寒

寒さに注意しつつ、体を温め、心のおもむくままに

この冬を楽しみませう。

0 件のコメント: