2010年11月14日日曜日

お野菜

先日、お願いしていたお野菜が丹波から届いた。

小松菜 大和真菜 ルッコラ 玉葱 

ごぼう 小蕪 サツマイモ 大根


この春に結婚した友人は、

学生時代の先輩である旦那様に嫁いだ

嫁ぎ先は、丹波の農家である。

ご主人は元々農家の人ではない。

農業は成り手がなかなかない、

ましてや、有機農業ならなお更だ

希少な方である

そして二人は出会い、そして遠い丹波の地で、

野菜を育てる職業を選んだのだ。

さて、ご主人から心のこもった手紙と

心のこもったお野菜が届いた。

これから私のココロの糧になる 無限の栄養素である。


早速昨晩は、大根でお味噌汁をいただいた。

うちの家の台所で少し離れた友人たちが競演している♪

あぁ~、とても美味しかったです。

11 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

あのう大和真菜を知らないのですがメジャーなのでしょうか。

じゃーん!!! 初コメント失礼しま〜す。
タカダノートのまりこでございます。
mixiじゃないのね。なんだかうれしいです。
へぇ〜?とかほぉ〜とか、にやけています。
すみませんです、それだけです^^

COLUPUN さんのコメント...

まりこさん

こんばんは☆姉様以外で
コメントがつくなんて!!!
ありがとうごんじゃります。
ネットの大海で日々勝手に叫んでいる、
こるぷんです。
拝見していただいている方が
読者以外の方でいるなんて
オォ~、イェイ♪
あまりにびっくり、
そして秀樹感激(秀樹じゃないのに)

コメントなどほとんどないので、
1日気づきませんでした。
ごめんなさい。

大和真菜、わたしも存知ませんでした。
奈良の隣の隣の市に在住しているのに
これは、他の詳しい方に
是非解説していただかなくてはなりません

ということで、オォ~イと、
ネットのブラックホールに叫んでみました。

それとさっそくですが、
作成者の井上さんのお手紙を
読んでみませう。(ラジオのようですナ)

大和真菜 奈良の伝統野菜 炒め物
おひたし・鍋物 つけもの 何でもOK

ちなみに今日現在、まだいただいておりません。
ちゃくちゃくと他のモノをいただき中 
近日初いただきです

ただ今、大根を筆頭に着々といただだき中
どれも美味しいです。
当り農家さんですな。

ちなみに何をトチ狂ったか、
桂剥きにちょっと挑戦
実に扱いやすい柔らかい大根でした。
そして、美味しかった。

ただ桂剥きでなく 
違う物体になりましたが(-_-;)

井上さんには、どんどん作ってもらい
これから来年の夏までに100本
送ってもらわなければなりません(駄)
ということで、
嬉しさのあまり少し脱線しましたが、

改めてありがとうございました。

まりこ さんのコメント...

あたり農家さんで、よかったですね。
おいし〜ことと、好ましい栽培方法とは、両立しないことがあるんですよね。。。
だから知らない野菜を送られたときにはいつも混乱します。
このおやさいのほんとの味は、こんな味なんだろうか、とか。きゃー

それはさておき、こるぷんさん。なんとやる気もりもりですね。
考えてみますれば、いまどきの大根でガンガン剥きまくるのが良いのですね。
がんばってまいりませう。

はいじ さんのコメント...

きゃーーーー!
お二人がここでも繋がったよ~!!
ネットの光の海の中でヨコロビを叫ぶはいじです!

で・・・。
ええ、私も日々大根の桂剥きをしております。
現在厚みは1ミリ強。
これを「弱」にするのが至難の業です。
道は遠い・・・。

間もなく季節となる「夜ばなしの茶事」の献立には上記のお野菜にもある小蕪を使います。
小蕪を桂剥きして甘酢につけたものをくるくる巻いて「奉書」に見立てます。
ああ、大根が簡単に思える桂剥きですぞ、お二方!
え?私はできないよ。
叔母がやるの。
でも今年はできる(かも)。
なーーーんて、誰も聞いていないと思って大きくでてみました。
すっかり内弁慶(笑)

COLUPUN さんのコメント...

はいじ姉様

ここでも繋がりましたね~、びっくりしました。

姉様が、日々大根の桂剥きをしているのは
存じております。
で、SPの岡田君の万全の役作りを見た
ジャニーズの色んな人たちがみんな、
おまえは一体どこを目指しているんだ!という
質問をよくされていたそうですが

同じ質問を私もしましたよねぇ~^m^

幸せまでと明快な回答もいただきましたが

フランス警察と中華マフィアにしょば代を
巻き上げられないよう、エッフェル塔下の
営業は、フェンディングし、やはり安全安心
そして、まりこさんやこるちんがいる
楽しい日本にいると決心されたのでしょうか?^m^

あぁ~あこがれの「夜ばなしの茶事」
で、かもでなく
叔母さんと一緒に剥いていると思います。
で、楽しくって楽しくって
益々、日本から離れることができませんナ。

COLUPUN さんのコメント...

まりこさんへ

はい、あたり農家さんに感謝です。
ご近所にこれまた素晴らしく
何かとご親切にして下さる
長野のおばちゃんという方いらっしゃって

これからこちらと、両だてしたいと思うところです。
美味しいからお願いするは勿論なのですが

1つは、微力ながら、若い志のある農家さん
を応援したい。

そして、ひとところで栽培するには
多品種の栽培は難しい、、、みたいですね。
(これはまりこさんの方がよくご存知だと思います)

それでも井上さんは、1回に8~10品種は
入れてくれるそうで、ありがたいことです。

ただ、いただくものが農家さんを限定しますと
どうしても、若干日々の献立が限定されますので
今回このような方法を採らせてもらいました。

そして、、、桂剥きについてゲロすると
やる気モリモリというわけではないのです。
ただ、触った時に実に柔らかいナァと

そして、ん?今なら出来るかも!とひらめき
おもむろにやってみたのでした。
開始時期は正解のようです。
そして、林檎も剥けない私が大健闘だと
自分をすぐ誉めております。

今回いただいた大根は、すべて胃の中に消えました。

次の配達までお大根は
長野のおばちゃんのところでいただいてみます。

折角なので、久しぶりに大好きな鬼平犯科帳に
出てくる料理を試してみたいと思います。

大根の千六本と剥きあさりの鍋

私が頑張っても桂剥きにすらきっとならないので
太さという点では丁度いいのです。

そして、不器用でお狸ポンだから
必然的に人様のん・じゅう倍かかるので、
少しずつ時間をかけて、したいと思います。

以前、ブログコメントで
不器用な人専用の講座を美風さんが作ろうかしらと
おっしゃられてましたが
私もそちらのクラスに入塾したいなぁ。

まりこ さんのコメント...

さてさて今日一日は、お二人はかの地でご一緒の時があったのかしらん?と推測しておりました。
私からするとお着物まとったり、行儀よくしたりは難儀なことで、敬服するばかりです。
鬼平犯科帳も見たことないし。。。
では少しかじり程度に美術館にでも行こうかとちらっと思いましたが、今日もその横を通りがかるだけでした。

私も不器用ですが、専用講座はイヤです。
根拠なきプライドですね。
憶えられる分だけ憶えとこ。そんな具合で何度もおさらいします。
今日は手綱蒟蒻は上出来。かぼちゃも旨い!
しかしあろうことかキンピラが不味かった。苦悩
だから、真ん丸小蕪の桂剥きを奉書に見立てるなんて!
見たことないし〜。いつか見せてくださいまし。

あ〜二人向けの返信。許せよ乙女♪

COLUPUN さんのコメント...

まりこさんへ

コメントありがとうございました。
ご推察の通り、銀杏が舞い散る
あの通りに姉様に
来ていただきましたです。
お写真を撮影していただいた
ファインプレーにより、
少しお時間を一緒にさせてもらいました。

私も着物纏ったり、
行儀よくしたりは、もっぱら苦手です(~_~;)
今もって、何もできません。
すべて善意のある人様のお陰で
なんとか立っている状態です。

そして最近会わず、私の昔を知る人は一同に
おまえ、何がおこったのだ?と
おっしゃられます。
それくらいこの手の世界と
無縁だったワタクス・・・

特別だとか、劇的なとかではなく
すべては、素晴らしい出会いと
不思議なご縁の連続だったのです。
人とは分からないものですね。

さて、自称ちょんまげどんの私は、
鬼平犯科帳というか
池波正太郎氏の描く世界が大好きです♡
池波正太郎氏の小説に出てくるお料理は
どれもがとても美味しそうに描かれております。
本筋とは違うだけど、いいスパイスである
お料理のことや季節なども
実に素晴らしく描かれております。

料理が全然できなく・ただただ食いしん坊の私
もっぱら涎を垂らして読んでおりました。
映像は、ずっとずっと空想の彼方だったのですが、、、

さて最近、購入した本に近藤文夫著
池波正太郎に届ける「おせち」
という本があります。
夜ちびちびと涎を垂らしながら、
ただ今読んでおります。
うむぅ~、美味しそうだなぁ~祭りです。

>私も不器用ですが、専用講座はイヤです。
>根拠なきプライドですね。

まだお目にかかったことはございませんが
このコメントを拝見させていただいて
改めて思ったのが・・・
まりこさんは実に気概のある
気持ちのいいサッパリされた方だなぁ
ということです。

ううう(Θ_Θ) そすて、私の場合はやはり
憶える以前の問題が山積なのです。
でも、貴重な助言をいただきました。

>何度もおさらい。
そうですね。繰返ししたことから
見えてくるもの・分かるものは、
きっとたくさんあるでしょうから・・・

>だから、真ん丸小蕪の桂剥きを奉書に見立てるなんて!
>見たことないし〜。いつか見せてくださいまし。

私も見てみたぁ~い♪
ということで、姉様よろし九(^_-)-☆

Kaguyahime さんのコメント...

はじめまして!
Kaguyahimeです。

PC音痴でしくみがよくわからないのですが・・・
投稿できるかテストしてみます。
届け~!!

Kaguyahime さんのコメント...

おお~!
届いた!!
今から昼ご飯を作るので
またお邪魔しますね~。^^

COLUPUN さんのコメント...

Kaguyahime 様

折角コメントいただいてますのに。
機械の勝手分類に気づかず、今に至りました
大変失礼なことをしました。まずは、お許し下さい。

そして、コメントありがとうございます。
初女さんの講演以来ですね。
パソコンでもやり取りが出来るとは、嬉しいです♡