2010年11月12日金曜日

手作りのお味噌

味わい深い、お味噌汁を今朝いただいた。


先日、友人から連絡があった、手前味噌なんですが

仕込んだお味噌が美味しく出来たので、

おすそ分けしたいのですが・・・


先日来、ちょっとごたごたしている私に対し

気遣ってくれた彼女らしい、やさしい気配りである。


私は遠慮なく、二つ返事でいただくことにした。


モノをいただけるのが嬉しいのでない、

そのココロや言葉・配慮が嬉しいのである。


先日から私が少し困っていることを知っている友人たちは

自分に何か出来ないだろうか?と思い巡らせてくれたり

今は、すぐには駆けつけれないけれどと遠くから、

一心に幸せを願ってくれる人もいるし

電話をくれ、いつでもおいで~とゆってくれる人

今は、大変だろうと、あえて連絡をとらず

こちらから連絡をするまで、そっと見守ってくれる友人もいる

反対に具体的にとても助かる手助けを申し出てくれる人もいるし

わ!とびっくりするウルトラQの

ありがたいキラー・パスを出して下さる方もいる


タイミングが微妙にずれ、

ちょっとまだ話せてない友人もいるけれど

皆まで言わずとも、きっとわかってくれると思う。



そして、こんな時でも友人の送ってくれた幸せな連絡が

ココロから嬉しかったりする。(ウ~ン、健全ダ)


改めて、良い友人・知人・親戚を持つことができ、

本当にありがたいと思う。



お味噌をいただいた帰り、彼女は駅のホームでハグをしてくれた。

以前彼女にしようと思っていて、タイミングが合わず

けっきょく出来なかった、ハグ

彼女の優しい心と共に昨日は、しっかりいただきました。



皆さんのお陰で私は、とても元気です。


土壇場でのびっくりするくらいな冷静さと、

その後の自分でも驚く脅威の行動力と回復力

私のどこにこんな力が、隠されていたのか?

自分が一番びっくりしてます。


今この瞬間だけ結果だけを切り取ったら、

15年前と同じの大失敗だけど


地面にしっかり立てている自分がいる。


事情を知らない人は、なんだか柔らかくなって

元気そうだねとか、

悩みなんてなさそうだと言ってくれたりする。

(前ならムッとしたこの手の言葉も、今ならヨシッと思える自分がいる。)


人と人との温かいつながりほど、ココロを強くするんですネ。



日々のシンプルだけど丁寧に作る食事 正しい身体のケアを知り

信頼し、愛すべき友人たちがいれば、鬼に金棒なんです。


去年とも今年ともまた違う1年がこれから始まろうとしてます。

さぁ、どうなるのかしら?


さて、たまたま帰り電車で切符を見たら・・・




思わず駅員さんにもらっていいですか?と聞いてしまいました。

0 件のコメント: