2012年1月29日日曜日

玉堂双鶏図

若冲の絵を観に行ってきました

「隠元禅師と黄檗文化の魅力」展 ー 萬福寺開創350周年記念

の広告が新聞で一面掲載されていて、

そこで大好きな若冲の絵が出品されていると知り

いそいそと出かけてきました。

金毘羅さんでの特別公開を観れなかったのもあり

増々、私の中で欲求が高まっております(苦笑)

そういえば萬福寺で昔一度、普茶料理をいただいた時は、

そんな絵があるとも知らず(^_^;)

美しい蓮の花と荘厳な伽藍 美味しい料理 

そして楽しい仲間と先生たちとで、興奮していて

そこまで神経が行ってませんでした。

また機会があれば行きたいですね。

そうそうそういえば、展示入口の隠元禅師の絵を拝見させてもらいましが

なんだかゲコ亭の飯炊き仙人にお顔が似ているなぁ~と

思ったのは、私だけかもしれません^m^

肝心な絵ですが、すごさに唾ごっくん ためいきばかり

黒の中に黒があり (鶏の尾) 木蓮の白 (輪郭線をとった 透明感)

海棠の美しい咲き誇る花 そして鳥&鶏


素晴らしい筆致 ガラス越しの画面ですが


飛び出してきそうな臨場感にくらくらです。

あぁ~、えぇもんをゆっくり拝見させていただきました。

0 件のコメント: