2012年1月27日金曜日

江戸味噌と甘酒

江戸味噌というのをいただいて、初めて、その存在を知った。

友人がお正月に送ってくれた、このお味噌

先日いつもいただいているお味噌がちょうど切れたので

やっと開封させていただくことができました。

季節によって若干お味噌の中身を変えていただいておりますが

初めて頂いたこのお味噌 美味しかったです

お味噌って、地方地方・家庭家庭でそれぞれ違いますが

それぞれが本当に美味しいですよね

身体に沁み渡り、寒い朝でも日々ぽかぽか癒してくれます。

こちらは、一緒に送ってくれた甘酒です。 こちらも美味しかったです。

乳白色であまりに綺麗だったので、1枚撮ったけど

写真技術がないので、良さは半分も出てません。

お味噌汁をどうして写さないんだ?とツッコまれそうですが

私、調理技術も料理技術もないし

皆さんにご覧になってもらう程の目を潤す良い食材もないので、

ここは勝手に自粛させてもらいます。

それとこれは、今年の初めて家でのお食事なんです。

そして記念すべき初お膳(^_^;)って表現おかしいですが

購入したお膳に初めて上げさせてもらった一品。

お正月、あるおうちでありがたいことに

過分にご馳走をいただかせてもらったので

家に帰宅して、胃の中をちょっと一息させてもらいました。

いつもの如く、ご馳走を食べ過ぎちゃったなぁ~と思った時 

緩やかにしかし、やさしく速やかに胃腸をケアしてくれる1品です。

寒い時期に胃腸を疲れさすと風邪をひきやすくなりますが

おかげ様で風邪知らずで過ごすことが出来ております。

友人が甘酒が余ったら・・・といろいろアドバイスしてくれましたが

美味しかったのであっ!という間になくちゃいました

bossaちゃん、ご馳走様でした。

2 件のコメント:

Bossa さんのコメント...

堪能いただけたようで良かったです^^
ちなみに私はしばらく甘酒漬けで糠漬けの穴を埋めておりました。いまは塩麹漬け。春になったら早いとこ糠床仕込まないとです~(´Д` )

COLUPUN さんのコメント...

bossaちゃんへ

改めて、ご馳走様でした。
五臓六腑に沁み渡り、
私の体を癒してくれております。

ぬか漬け、そだ!ぬか漬けや
おぉ~(^o^)/と電子雄叫び♪します。