2012年2月8日水曜日

萩王

クラスメートと予てから、

お伺いしたかった飛鳥の萩王さんに行って参りました。

以前飛鳥に行ったのは、もう10年以上前のことだと思います。

自宅から無謀にもチャリンコで行ったのを含めて、その当時

何故か行く頻度が少し高かったのでした。

歴史ある土地ですが、ゆったりしていて 

そして土地の方皆さん温かくご親切です。

ぎゅっと凝縮された町です。

気候のいい時期にチャリンコを走らせながら、

いろいろな遺跡も拝見させてもらいました。

そういえば、ある時友人と友人のお母さんに誘われ

春に野草を摘みに行ったこともありました。

ところで、この野草摘み 

野草のことを何も知らない私なので、

いろいろと教えてもらいながら摘むのですが

なんだか狩猟を彷彿とさせる、とてもワクワクする作業なんですネ♪

機会があれば、とても楽しいことなので一度チャレンジして下さい

さて、今回は初めての冬の飛鳥でした。観光より今回は食事がメイン

萩王さんは、行きたいと行きたいと思いながらなかなかその機会がなく

これまで指をくわえ、いたずらに時が経過しておりました。

おととしあたりから、いろんな方から断片的にお話を聞く機会があり

素敵なところだなぁ~と思い、増々行きたくなりました。

そして昨日、時折雪が少し舞うとても寒い日でした、

だからでしょうか?お昼のお客様はなんと私たちだけでした。

萩王さん貸切 超贅沢 \(^o^)/

なんじゃこりゃ~、美味しいと食事に舌鼓を何度も打ち、

静かに興奮と感動をしつつ

クラスメートと話して話して話しまくりました。

あぁ~、美味しかった。そして楽しかった。


季節が少し変わったら、またお伺いし美味しい食事を頂きたいです。

追記:帰りに近所の飛鳥大仏だけ見て帰ろうと思いましたが

着いた途端に1時間に1本のバスがやってきました(^_^;)

こんなコントみたいな話あるのでしょうか?あるのです

ということで、ちょっと寒さもあり諸々の事情で

飛鳥大仏を拝見せず、東大寺の大仏さんへ移動しました。

まったり奈良ラなので、

危うく 東大寺の大仏さんも見損ねそうになりましたが

ギリギリセーフで拝見することが出来ました。

夕日を浴びる冬の東大寺は、これまた荘厳でした。

お水取りまであともう少し、寒さがもう少しだけ続きますが

ゆっくりできた、よい一日でした。

0 件のコメント: