2012年3月24日土曜日

桃の節句

旧暦の桃の節句
                    熊本のクラスメートからいただいた丸尾焼の陶板です


タイミングよく、お茶の大寄せに行くことができました。
この日の朝は、びっくりするくらい風が吹きました。
お水取りも春分も終わったのに
今年は、まだまだちょっと寒いですね。
でも茶席に入ると鮮やかな緑色が目に飛び込んできました。




翌日、近くの公園はまだ色がありませんが、
この一角だけ色が違いました。

写真を撮っていたら、
ご老人から私の携帯で写真を撮って欲しいとのご依頼がありました。
もちろん、快く引き受けさせてもらいました。
携帯電話に写真の機能はあるのはご存じだけど、
どう扱ったらいいか分からないこと
お孫さんが写真を撮って送ってくれたとか
またこれを撮ったら、
携帯を開けた時に写る愛犬の写真は消えるのだろうか?と
いろいろな質問を受けました。

写真を撮りながら、お話を聞かせてもらったり、
質問に対し、できる限りでご説明させてもらいました。

そうしながら、遠く離れた祖母や 
いつも身近で親身になってお世話していただいている
親戚の叔母さんたち
その他祖母に係る皆さんたちがきっといろんな形で
祖母に対し優しく接してくれているんだろうなぁ
ありがたいなぁ~と少し思いを馳せました。

私のこんな些細な行為が、どうなるかなんて思いませんが
ちょっとした、親切が様々に変化し 
良い矢印が世界中を回ればなぁと願いました。 

0 件のコメント: