2011年2月19日土曜日

雨水

今日は雨水ですと、先程ありがとう浜村淳です。

で放送されてました。

明日が、雨水とすっかり勘違いた!(^^)!のでちょっとびっくり。



啓蟄になったら、家の防虫対策を

ちっこりしようと思っておりました。

それで啓蟄の日を調べたら、その前に雨水というのがあり

そんなのがあるんだと、初めて知った次第です。


陽気地上ニ発シ、雪氷溶ケテ雨水トナレバ也(暦便覧)

これを見ると

空から降るものが雪から雨に変わる頃、

深く積もった雪も融け始める。

春一番が吹き、九州南部では、

鶯の鳴き声が聞こえ始めると書かれている。


細長い龍体を持つ日本、北と南の気候は、全然違うでしょう。

でしょう・・・というのは、あまり全国各地を行ってないからです。

雪の苦労をあまり知らない

ほぼ、そこにいてばかりの大阪人デス

先日、珍しく吹き積もった雪だけで、びっくりした次第です。
バレンタインにまさかの2回目の雪
1回目の嬉しかった雪も、2回降るとありがたさなし(-_-;)

ちょっとの雪でも慣れてないため、危険(ToT)/~~~

怪我をしないよう、ちんまり家に篭もっておりました。

でも、大阪では翌日には、

ほぼ綺麗に雪は溶けてなくなっておりました。


その後で、たまたま、おばあちゃんの知恵なる本を読んだら

カーペット類などを、綺麗な雪の上に干したら

汚れが綺麗に取れ・落ちてきた色も復活すると書いてあり

カーペットは今ないけれど、

せめてキッチンマットくらい晒しておけばよかったと

チッコリ思った次第です。

0 件のコメント: