2011年2月13日日曜日

春のお片づけ祭り

昔から、ホンマお片づけ苦手な私です。

引越しも、人様よりちぃ~っとばかし多い方ですが、

その折角の機会を生かすことなく

ここ最近はいつもギリギリ?

いやギリアウトだったりしました。恥ずかしい話ですわ

そんな中、お片づけ上手な友人たちから

物が多いゾ~とありがたい指摘してもらっても

自分では、どうしたらいいか

正直、さっぱり分かりませんでした(ーー;)




そんな中整理収納は、健康面・心身面も含め

いろんな意味で大切だと

岡部先生のMI講座で、改めて教えていただき

その重要性を改めて認識した次第です。


そこから、アンテナが立ち出したのか?

不思議に整理収納の情報が集まってきました。

整理収納講座で教えていただたり

お片づけ上手なぼっさちゃんから、

整理収納の本を教えてもらったり、

またこの直前、たまたま知った記事で

オモシロそうだな~この話と申し込んでたら、

あら不思議!その本に関する講座だったり

テレビをつけると、タイムリーにお片づけの話だったり・・・

極めつけが、強制的に片付けなければ

ならない出来事があったり(^_^.)

その都度都度 片付けについて、考え実行

示唆がある時にいっぺんに済ませることは

ちょっと無理でしたが(ΘϖΘ)

ただ今、段階的に色んな物が、片付いてきつつあります。

去年の私と比べると、劇的な変化です。

そんな中で、実に興味深い記事が出ました。

これを読んで、更にもう1段階 

私の中で進めたいゾ!と思いました。



やると決めたならば、意を名乗らなければ!
これも岡部先生に教えてもらったことです\(^o^)/

意志軟弱だから、人知れずこっそり、

一人やるのもいいけれど^m^

それだと、課題クリアー前に、

ハードルがちょっと高いので、うやむやに消失しそうです。


これから、環境がどんなに変わっても即時対応できる

お片づけのしっかりした中心軸を持ちたいと思いました。

よぉ~し、これから着々と日々この大変な課題をこなし

これから更に楽しく、生きる術を身につけるゾォ~\(^o^)/

4 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

ややっ、未知との遭遇しそうな勢いですね。
祭りですね☆すご〜

COLUPUN さんのコメント...

まりこさんへ

この大事業が完了したら春の精にでも、
会えますかねぇ^m^

ヴィーナスの誕生よろしく、
横からいらんものふぅ~っと
吹き飛ばしてくれたら、えぇんですけどネ
そないにうまいことなりまへんなぁ
地道に頑張りまっす\(^o^)/

はいじ さんのコメント...

そうねぇ。
やっぱり片づけると心からすっきりするから、整理整頓はいいよね。
毎日片づける癖をつけると、物はたまらないといいますねぇ。
私も美風さんの講座を受けようかと思いましたが、もうしばらくはこのままで・・・。
そういえば、美風さんのご指示のおうちの縮尺図と家具の縮尺のパーツ。ひっこしの度に作って持ち歩いていたなぁと思いだしました。持ち歩きキャド(笑)って職場で笑われていました。体重計まではパーツにしなかったケド(笑)

COLUPUN さんのコメント...

お片づけ上手のはいじ様
コメントありがとうございます♡

ただ今スペースに
ちょっぴり余裕があるからか?
以前よりも掃除や片付けの時間に時間を
かけているので、日々気持ちいいですね

これが更に進化して、
いい意味で部屋づくりしたいです。

え?はいじさんが、美風さんの講座を
受けようか(-_-;)
いったいどこまで片付けるんですか?

世の片付けないといけない人のために
しばし、その席はお譲り下さい^m^

縮尺図と家具の縮尺のパーツはあれど
いままでは、宝持ち腐れ子デシタ<(_ _)>
今度は役に立てま~っす(^^)v