2011年2月3日木曜日

節分

改めて、今年もよろしくお願いします。


今週に入り、大阪は日中が温くなり、

ぐっと日差しが強くなってきました。


季節を分けると書いて節分 明日は待ちに待った立春♡


新しい年、そしていよいよがやってきました。


仕切り直しとばかり 去年のことは、去年とし


今年は、更によい年・楽しい年にしたいと思います。




 このは思ったよりも寒かったし、からいろいろありました。


人生や物事は、

今までの小さい場所で培われた自分の常識とか能力を

あっさり超えたところで、動いていくものだと思うのですが

いかんせん私の前の障害物は、人様より小さくて・低いのですが


能力がないため、さっと気持ち良く、器用に乗り超えれません。

何が何でも乗り越えるという、ド☆根性の持主でもない

進みも遅い上、ゆっくり当り・毎回壁に頭を打ち付けて、

軽く血が出てても、分かってなかったりする鈍さ(-_-;)

まぁ不器用だし、

能力がないのは自分で認めるところですので

いつものことなんですけどネ。

だから、発想を切替えていて

障害は、乗り越えるべきばかりにあらず 

時には周り道もありだし、

そもそもそこを通らないという手もあるゾというのが


軟弱な私のモットー?であったりします(^_-)-☆

そんな私でも、今回はホンマ困ったなぁ~、と

思うことがありました。

ただ、不思議なお導き?というか、


なんともいえない絶妙なタイミングである道が、

完全に行き止まりみたいだゾと分かると

入れ違いに別のところから、ひょいと道が見えてきます。

誰かかが、指し示してくれたりします。

そのタイミングの凄さたるや、

回数の多さ、ちょっとびっくりしました。


こんな時 「求めよ、さらば与えられん。」

という言葉が浮かんできます。


この冬から、これまでに考えたこともなかったことを静かに考え


その中から多くの気づきがあったり、

いろんなことを知りました。
知ったから、いいというのではありませんが(^_^.)


そして、これまで、ここ何年かに渡り、

多くの方から教えてもらったことを元に今回のことについて、

自分なりに考えを組み立てたり・ 不完全だからまた壊したりして


自分なりにこの小さな難局をどうすべきか、やってみました。

以前の私なら・・・

怒ってばかりとか、悲観ばかりするだとか、あったと思います。

今回は、相手を恨むのもありだと思いますが、それもなく


自分自分と固執するのでなく、冷静に出来ることをし
もちろん仏様でないので、時には大阪人特有のするどいツッコミも入れますし、
怒るのもあるけど・・・ばかりがない^m^


あとは、ただ、たんたんと過ごす。


見えて来たのは、わかってはいたと思ったけど

ホンマに不条理が世の中に溢れていること
私の今回のことなんて、その一番小さい小さい出来事なのです。

これも体験しなければ、知らなかった、縁のなかった世界。

別の視点から見ると

生きているのだから、ありがたいと思うことだった。

そうするとすべてのこちゃこちゃが、、、瑣末な事になる


そして、今に感謝する。

今回の事は、以前の私がその前に体験するよりも

ずっと快調に過ごせた冬でした。

今回のことで、色々なことがあっても

なんとか、乗り越えていけるように

練習をさせてもらったんだと思いました。

7 件のコメント:

えちん さんのコメント...

うんうん。
「生きてるだけでまるもうけ♪」
と、かのエンターティナーが
おっしゃってましたね♪

COLUPUN さんのコメント...

えちん先生

うふふ^m^♪、
私の大好きなあの方の名言です♡

匿名 さんのコメント...

昨日から新年。そして、今日は立春。
どうか、あなたにとって素敵な年になりますよう、心から願います。

よつば日和 さんのコメント...

匿名になってしまったよつばです。新年から失礼しました。

COLUPUN さんのコメント...

お互い、挑戦の年ですね^m^
ぴょん!と乗り越えよい年に
しましょ\(^o^)/

k.mamiya さんのコメント...

プロフィールでは、後姿だけだったのが、‥‥‥。
新年が二度、やってくるのは、ほんとうに、いいことですね。今年は一月のはじめに、ノロウィルスにかかり、ずっと調子のでないままでいましたが、コルプン様のこの記事を読ませていただき、今からでも!という気になりました。

COLUPUN さんのコメント...

真美弥様

真美弥様のアドバイスで、
ちっこい後姿だけでなく、
前姿も出させてもらいました\(^o^)/

年始めが二度、やってくる♪
少し暖かくなり陽気のせいか
私もここで何かが変わったような
気がするのです^m^♪