2010年9月20日月曜日

彼岸の入り

彼岸の入り

恥ずかしながら、半年前まで、全く知らなかった、この言葉

知ると同時に誰かにやさしく導かれるように

私の人生は、それまでともまた違う方法で、

緩やかに変わりだした。
それまでの私は、最近知った浅い知識で

すっかり頭でっかちになっていた。

でっかちになっていただけで・・・何もわかってない(汗)

そして、実際の生活で、なんら実践が出来てなかったことを

改めて認識する

そんな時、ちょうどありがたいことに、言葉の意味を

行動の意味を丁寧に教えて下さる人がいた。



そして、さぁ!と一つのことを始めた

とりあえずは、次のお彼岸まで、

新に加わえる事にした、朝のこの習慣は

ほんのささやかな、第1歩



半年前、大袈裟だけど一大決心をし、始める

しかし、途端にちゃんとこなせるのだろうか?

と同時に何とも言えない、自身の中におののきがあった。


他人様から見たら・・・そんな簡単なことを大袈裟にと

笑われるかも知れないけど。


とにかく、四の五の言わず頑張ってしてみようと思った。

だって、3年間ごしの・・・普通じゃない流れでの事だったから

もう、3回目が来た時、観念したといってもいい


一日そして、一日 ゆっくり積み重なるささやかなお勤め

あぁ~ 3日坊主せずに済んだ

あぁ~ なんとか続いてるなぁと


そして、今週私自身が秘かに一つの区切りとしていた、

お彼岸がやって来た。


この習慣とともに、私はこの半年、自分が良かれと思いつき、

家族のために好ましいと思いと出来ることは、積極的にしてきた。



あぁ~、ホントにいろいろあったなぁ。

最初はどうなるか?と思ったけど、

静なる祈りと、動なる祈りの狭間で、

家の中は少しずつ、少しずつ良くなっていった。


だから、この先のことはいたずらに不安に思わず

ただ、ただ天に任せるばかり

私の中の何かも、静かに緩やかに

ダイナミックに変わり出すだろう

後は、野となれ花となれ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

後は、野となれ・・・
山となれじゃなかった?
花となれのほうがこの記事にはぴったりだけど。
あ、わざわざそう書いたのかぁ^^

COLUPUN さんのコメント...

コメントをつけたつもりが・・・
反映されておりませんでした。反省

馬車馬に汽車犬
自分に撒いた種に自分で炊いた豆

どんどん勝手に創作しております
これも創作熟語にインプットですネ^^