2010年9月9日木曜日

白露

火曜日、東の山の稜線に大きく湧き上がった夏雲に向かって

私は、夏雲を追いながらココロのままに自転車を走らせた。

こどものように。

目の前のダイナミックな景色は分刻みで、どんどん変わる

キラキラとした夏雲は、実に美しい。

目の前以外に広がる三方の空は、すっかり秋の空 

まだまだ暑いけれど、移ろいゆく季節を感じた。




翌日の水曜日は、正午頃、台風9号が上陸する予定だった。

私の住む地域では、朝から雨も降らず、嘘のような静けさ

温かい空気だけが、その場を支配していた。

けっきょく台風は、来なかった。

夜、窓辺から入る冷気と静かさに秋を感じる。




そして今朝、起きるとすっかり秋になっていた。

空気が違う、吹く風が違う。暦を見ると今日は、白露

巷では今年は、異常気象で暑さが続き秋がない、又は秋が短くて

いきなり冬が来るなどと、まことしやかに言われていたけれど

しっかりと秋は、やってきたのだ。



体は敏感に反応している、組織が自然に変わっている。



見上げる空は、鰯雲

そして、今はただただ気持ちいいくらい、高い突き抜けるような空

夏の終わりと共に本格的に秋を楽しむ季節がやってきた。

4 件のコメント:

はいじ さんのコメント...

今日は姪の陽子の誕生日なんだぁ。重陽の日だからいいねって私が言ったら、兄ちゃんがホントにそう名付けたの。毎年嬉しい思い出の日。でもやっぱり今年は辛いよ。

COLUPUN さんのコメント...

私の拙い記憶では、音について敏感な中国の人は
永久を表す久しいのJiuと
九のJiuの音は同じ音のため、おめでたい漢字だと
覚えております。

兄と妹が、その子の誕生に永久の幸せを願った。
素晴らしい願いが込められたお名前

陽子ちゃんの健やかな成長が
この世と彼岸で家族の心をつなぐ名前なのですね。

Unknown さんのコメント...

ありがとうね。
次の日記を読んで、こちらのコメントを読んで。
ああ、君に出会ってよかったよ。
たくさんのことを難なく乗り越えられたのも、あなたのおかげです。
ありがとう。

COLUPUN さんのコメント...

お帰りなさい♪
拙い記事とコメントに温かいコメントありがとうございます。
わたしこそ、いつも感謝ばかりです。

Haij姉様のように、甲斐性がございませんので
山また山では、ありませんが^^

私も姉様のお導きで、
まずは、できるところからと・・・ただ今
心の草原や心の平野をどんどん乗り越え、
小旅行しております。

きっとそのうち、ちょっとした登山もできるでしょう~^^
来年からは、一人旅だしなぁ・・・
もうちょっと、心の筋肉をつけなければ

浪速ハ友有レ~何時モ感謝バカリデス。