2011年7月23日土曜日

大暑

そこかしこの電柱に貼られた、夏祭りのビラが

すべて、この辺りに集中していた。

大阪市内では、天神祭りだし

ハリ?なんでこの日に全部集中なんやろう・・・と思っていたが

今日、流れてきた子供の声と太鼓のお囃子とともに、

なんだか納得 なる!そういうわけネ。
                                 ばら子供会・ふとん太鼓

先日の台風が去った後も、

数日イマイツすっきりとした夏空にならなくて

どんよりとした雲が張っていたが

今日は見上げると、憎いくらいの快晴です。

ウィキペディアを見ると、

大暑 西洋占星術では獅子の宮に入ると記載されていた

なぬ!取り立てて、夏のイベントなどはしない私だけど

まさしく、我が季節がやって来ているのだと知る。

来週末には、待ちに待った東からの獅子がやって来る

二人のかわゆい獅子は^m^ 羊を囲んで

その誕生の立秋前日まで、雄たけび?を上げるのサ♪

あぁ~、考えただけ楽しみ♪

追記:今日から暑中見舞いを発送していいとも書いていた。

そんなのも知らずに出した、絵葉書1号は、

大好きな伊藤若冲の画 見事なユリの花である

早速、遠くに住む、祖母にも

絵葉書で暑中見舞い2号を書いてみよう。
京都国立近大美術館所蔵 川端龍子:佳人好在 大正14年

2 件のコメント:

bossa さんのコメント...

そっかぁ…梅雨明け後に暑中見舞いと思ってました(>_<)平年並みならそんなに間違えではないけれど、今年みたいに異様に早いときはダメでしたねぇ^^; 私の沖縄写真メールは1週間早過ぎでした(>_<)

獅子は羊をガオーと襲う訳もなく、3匹で仲良く過ごすのです♥楽しい土用にしましょう★

COLUPUN さんのコメント...

bossaちゃんへ

お☆こんにちは、私も梅雨明けたらと
思ってました。
例年はそうなんでしょう
今年はきっと梅雨入りも早かったし
その加減で梅雨明けもちっと早かったから

週末楽しみにしておりまぁ~す。
それまでに、しっかり身体を
整えておきまする。イエィ~♪