2011年6月2日木曜日

やれるだけ、やってみよう!

時代劇にはよく出てくるけど、

私たちは初等教育から論語の素読をしたことがない。

そういうスタイルで教育は受けてないので、

この難解な漢文は、まったくちんぷんかんぷんで、

論語は、さっぱり頭に入ってこない。

すみません、ちょっと、ちょんまげどんの口なもので、
ついついこういう、見方、文章の切り口になるのです(^_^.)


そのなじみのない論語を分かりやすく解説したある教育番組を見た。

第3回目の内容が、特に今の私にヒットした。

いろんな意味で^m^、もやもやしていたモノが明確になる。

それは、さておき。

その中で、今月の私にはこれ!という言葉が出てきた。

力足らず者は中道にして廃す。

今汝は画れり。 
      かざ
                          雍也第六の一ニ
【注釈】
力がないものは、やるだけやってぶったおれろ!
最初から、あぁ~私は力がありませんよなんて言うのは
自分で自分を見限っているのだ。

思いやりとは他人にかけるのも大切だが
自分自身にかけ、励まさなければならない。

自分で、限界・境界を作って固定してはいけない、
先へ進めていかなければならない。


その言葉を胸にこの日曜からの1ヶ月を

なんとか乗り切ってみたいと思う。

6 件のコメント:

koto さんのコメント...

こるぷんさん、こんばんは♪
学び多きお言葉をありがとうございます。
はい、力はないので(笑)やるだけやってぶったおれます!
そして、自分を励ましながら、ひたすら前へ前へ進めばいいのですね・・・(合っているでしょうか?)

一緒にがんばりましょうね。
一緒に、というのが何とも嬉しいです(*^^*)
よろしくお願い致します。

COLUPUN さんのコメント...

kotoさんへ

こんばんわ~♪コメントありがとう。

ダハハ、みんな各々でやれるだけやって
ぶったおれましょう~♪^m^

mariko さんのコメント...

そうそう♪
がんばって、がんばって、がんばって、がんばって
ぶったおれちゃいなよー!
(実は昨日人差し指を切ってしまったしょうもない人より)

COLUPUN さんのコメント...

marikoさんへ

コメントありがとうございます。
そして、お手数をおかけします<(_ _)>

授業から帰ってから、
ハリリ?となりました。
これが噂のハリリ(^_^.)

教室での、あのもしかして、
ちょっこしくらいは、出来そうなぁ~感
家に帰ってからの、撃沈(゜o゜)具合

あと、10回これをやると思うと
考えただけで、頭がグラグラです、ハイ
しかし、考えても仕方なし(^_^.)

もうこれは、優秀な先輩たちに見習って
怒濤の波状攻撃でことにあたります。

まりこ さんのコメント...

こちらで失礼します。何度か試験して例のIDとパスで入れるはずなのですが、だめかも。とほほ。お騒がせでごめんなさい。
http://gallery.me.com/iphone/mariko.takada/100065

COLUPUN さんのコメント...

まりこさんへ

拝見させてもらいました。
勉強になります、ありがとうございました。

まりこさんのリンクしていただいた
ごめんなさい、ブログ箇所けっきょく
そのどこか分からず(;O;)

昨日教えていただいた、メッセージから
リンクさせていただきました。
IDもそのまま入力しましたすんなり
ハリリ?
きっと昨日はネット上での専用プログラムが
ちょっとおかしかったのでしょうね。