2011年4月5日火曜日

清明

茶道歳時記を紐解くと、

万物ココニ至ッテ皆潔斎ニシテ清明ナリ

潔斎?どういう意味なのでしょうか?

そして、この頃降る雨を杏花雨(きょうかう)というそうな。

可愛らしい字面です。初めて知りました。


鶯の腹みせて飛ぶ四月かな 五明

少し前、朝散歩していると

お手本のような鳥の鳴き声がしました。

まさかと思いつつ、鳴き声の方を見上げると

近所の花の枝に、鶯が停まってました。

正直ちょっとびっくりしました。

国道と電車の往来が激しい、

あまり動物たちにはやさしくないその場所にも、

しっかり春を告げにやってきてくれたのですネ

綺麗なぷっくらした緑のお腹を見ながら

綺麗な声で啼く鶯の声を聞く

 贅沢な朝のひとときでした。

次に食味というページも拝見しました。

花菜漬(はななづけ)という

これまた可愛らしい名称が記載されておりました。

蕾のついた菜の花を糠味噌に浅漬としたもので

季節感があり、漬物の一種に取り合わす

のだそうです。

折角なので、ちょっと試してみたいですね。

2 件のコメント:

おつじろ さんのコメント...

うぐいすも鳴き方の練習してますよ。
ケキョケキョケキョ ホケッ
最初から上手に鳴けるわけではないようでそれがとてもかわいいですよ。

COLUPUN さんのコメント...

乙次郎先生へ

コメントありがとうございます(^o^)丿
先生の日記も楽しく拝読させてもらいました

さて残念ながら、
鶯の啼き方を練習しているのは、
拝聴したことがありません。

どこかで、ちょっくら練習して、
やって来るのかしら?
そんな、練習の様子も
一度聴いてみたいですネ♪