2010年12月9日木曜日

無事

先日、お稽古するお教室で私ごとで

いつもより少しだけ早い、お稽古おさめをさせてもらった。



               無事 佐伯江南斎筆


私の教室では、12月になると、決まってこのお軸がかけられる。

他のお教室でも、この時期きっとこの主題のお軸が

あちらこちらで、よくかけられるのではないだろうか
  
いつ頃からだろうか・・・このお軸を拝見させていただいて

あぁ~、今年も一年、無事に過ごすことができたと

心から思い。

そして、何かこみ上げてくるものがあるのは・・・

年を経て、色々な事の有るが難しの、ありがたみを

尊敬する良き先生たちが、良き友が

少しずつ、少しずつ私の理解できる範囲で

私に学ぶ機会を与えて下さる。

今を感謝し、その方たちの無事に思いを馳せる

今年は、特に感慨深いものだった。

0 件のコメント: